pescadoな日々と時々bowling

L.S.D.DesignのルアーブランドのBIOVEXのフィールドスタッフをしているしみじゅんが、釣りに関する商品の紹介や釣行記を書いていくブログです。 以前はアメブロで書いていましたが、こちらのほうが便利なため移行しました。 後は日頃気になったことを記事にしていく予定です。 たまにボウリングのことも載せます。

今日もつれた

本日は朝イチねらいだけで琵琶湖にいってきました。

またまたお祭り騒ぎの水面。

昨日と同じDOSSからスタート。
カラーは今回はピンキーシャッドにしてみました。
理由としては昨日よりクリアアップしていたためです。


そしてキャストを繰り返していると昨日より派手な出方でヒット

image

image

40upでした。
その後VEXbuzzで二回出てくるも乗らず。
風が出てきて水面の反応が悪くなってきたところでスカウト70の高速巻きで1バラし、そしてベイトフィッシュが昨日同様小さいのでシャローエリアのpadas1/2ozカラーアユニッケルで通すとヒット、
久々にエルホリ70が曲がりました・:*+.(( °ω° ))/.:+

image

image


これも40upでした。
梅雨入りまではしばらくつれそうです。

後日DOSSとfaceの使い分けについて記事にしたいと思います。

タックル

スピニング

ロッド 古いLクラス
リール 12ルビアスATDフィネスドラグ仕様
ライン PE0.8号+フロロ14lb 50cm
ルアー DOSS カラー ピンキーシャッド


寝ずに頑張った結果笑

どうもー最近全く釣りに行ってなくてもなんともおもわなくなってきたしみじゅんです笑

昨晩より琵琶湖にいってきました。

まず到着したのが1時30分、実に無の時間...

まぁ寝るかとりあえず釣り行くかで悩んでてきとーにふらーっと行っただけなのですが、とりあえず準備だけはしっかりしていきました。

到着し、水のチェック..
前回より減水していてかつ前回同様の濁り、ほんでもって肌寒いので、まぁ前回みたいにメタルで釣れたらなーっとおもいpadas1/2ozアユカラーでスタート...
ウィードかなり生えとるやん!笑

ってなったのでまだ釣ってないシュリンプラバージグのスコーンに変更しウィードについている魚を狙うことに...
無...

無理だ...
ってことでスピニングに握り変えスイングインパクトの3インチノーシンカー、カラーはもちろんウグイボンバー

数投で..
image

いやいや丸呑みですやん笑
ほんで計測
image

普通にナイスバス笑
この時の時刻3:47

そろそろ朝イチのタイミングが始まるか?と思わされて、ベイトにはジョイントベイト176sf
スピニングにはDOSSに付け替え、少し日が出るのをまつことに..

そしてまぁ予想を覆すほどの水面がざわつき、フィーディングタイム突入、心の中ではもろたでーって思いながら

DOSSをキャストし細かいトゥイッチをひたすら入れてリトリーブ、すると数投でバシャっとでてくれました。

image

image

なんとか40up
これで満足してたのですがいっこうに水面のお祭り騒ぎが止まらないので、サイズアップを願ってジョイントベイト176sfを10回ほどキャストしたのですが、バス自体は完全に小さなベイトフィッシュを狙っているため全く反応がないので、スピニングの、DOSSをface70に付け替えました。

最初DOSSにした理由はメインベイトが鮎と思っていたためだったのですが、明るくなってきて見てみるとワカサギのような魚や稚鮎を追い回していたので、少しシュッとしたfaceの方がよりシルエットが近いと思ったので変更しました。

シルバー系のホロのやつがソルトカラーのケイムラフィッシュしか無かったのでとりあえずそれで...って感じの選択でした。

そしてまぁキャストし高速トゥイッチで誘うと鈍い音で出てきました。
これはもしや..でかいんじゃね?っと思いながらファイトし手前まで寄せてくると..
あららら?デカすぎやろってなって焦りながらなんとかランディング。

image

image

でかい..
image


58cmの3kgでした。

去年からface70は弱っている魚を演出するのにはもってこいだと思っていたのですが今年もいい感じですね。

んでまぁよりいい動きを演出するのにスピニングPEというタックルシステムが欠かせないのですよ笑


pe0.8-1.0+フロロ12-16lb 30-50cm
これがベストなセッティングです。

ロッドはプラッキング用のティップが柔らかいやつの方がいいですがやわらかすぎるとキャストしにくいのでMLあたりが良いとおもいます。

久々にきっちり魚に触れれたのでそれだけで満足でしたが、まさかトップゲームで楽しませてくれるとは予想外でしたー

釣り行く気が沸いてきました笑笑


タックル

スピニング

ロッド 古いLクラス
リール 12ルビアスATDフィネスドラグ仕様
ライン PE0.8号+フロロ12lb 50cm
ルアー DOSS カラー アユニッケル
Face70 カラー ケイムラフィッシュ(ソルトカラー)

昨日の釣果

どーも人生終了する夢を見て起きたしみじゅんです。

昨日は朽木渓流魚センターにいってきました。
昨年のエイ釣りメンバー+ドライバーの弟、計5人で、いってまいりました。

毎回大活躍の中古の極小200円クランクが今回も大活躍でした。以下クランク

とりあえず現場について、クランクからスタート朝イチは毎回安定の表層放置で、いつも通り出てくれるもののフックアップせず、友達はマラブーでとりあえずファーストフィッシュを釣る中僕だけ乗り遅れてました笑

まぁなんとか表層放置に間でトゥイッチを混ぜてなんとか1匹目

image


でまぁそれなりに釣れましたがいきなり友達がマラブーで手前のイワナを狙っているとロックトラウトが食いついてきたようでimage

ええのあげはりました笑

僕も負けじと頑張りましたがクランクででかいのが、食ってきてそのままラインブレイクという結末(´;ω;`)

今朝の夢のいい人生終わりかけかもしれないですね笑笑

ほんでもって友達と合計キープ上限の50匹まで達したので終了しその後友達の家でBBQしました。

image

川魚といえばやっぱこれですね〜笑

最高にうまかったです。
その後闇揚げしたりわけのわからんことしてはっちゃけて1日が終わりました。

みんなありがとう。最高に楽しかった。

今年の夏はサメつるぞー!!笑


そろそろバス釣りは?とかおもわれそうなんで今週末はバスにいこうとおもいますー笑笑
ギャラリー
  • 今日もつれた
  • 今日もつれた
  • 今日もつれた
  • 今日もつれた
  • 寝ずに頑張った結果笑
  • 寝ずに頑張った結果笑
  • 寝ずに頑張った結果笑
  • 寝ずに頑張った結果笑
  • 寝ずに頑張った結果笑
楽天市場
楽天市場
  • ライブドアブログ