pescadoな日々と時々bowling

L.S.D.DesignのルアーブランドのBIOVEXのフィールドスタッフをしているしみじゅんが、釣りに関する商品の紹介や釣行記を書いていくブログです。 以前はアメブロで書いていましたが、こちらのほうが便利なため移行しました。 後は日頃気になったことを記事にしていく予定です。 たまにボウリングのことも載せます。

2016/12

今年ももう終わりですね。

京都は雪がちらつきはじめてきました。

そろそろ今年も終わりですが、釣り納めに行けてないという事実。

こんなタイミングで風邪を引くとは...
もう元気になりましたが、一番いいタイミングでの釣行を逃してしまったので、釣り納めは本当にちび祭りになりそうです(;_;)



そしてそろそろ今年のまとめに入らないとダメですね。

僕の中ではメタルスカウトと亀な1年でした。
詳しくまた今年のまとめは釣り納めをしてからにしたいと思います。

バス釣り初心者の僕でも釣れる メタルスカウト超解説!!5

皆さんお待たせしました。
今年一番魚を釣らせていただいたメタルスカウトの解説をしていきたいと思います。

まず最初にですが、今年僕がハマっただけですので、あくまで僕の考えですのでその点はご了承ください。


どのようなルアーかといいますと。
こちら↓
image
フックはフロントのみダブルフックに交換してあります。



普通にシーバスが釣れそうなルアーですよね。
これで僕がバス釣りで使えると思った理由が..
1.安い
2.早く巻ける
3.バス用のメタルより泳ぎに特化している。

この三点です。

ちなみにメタルスカウトのページは、
メタルスカウト←こちらよりBIOVEXのサイトにアクセスできます。


さて本題ですが、ドンぐらい釣れるの?って思うかもしれませんが、今年のなかなか厳しい琵琶湖で
13658911_1658276834494406_2812323914249099742_n

このような感じで6マル混ざりで釣り倒していました。
今年メタルスカウトで釣った本数は50本以上、そのうち60upが1本
50upが5本40upが20本以上という釣果でした。


1日で40弱のやつが10連荘なんて日もありました。
時期的にはオールシーズン通用すると思います。

その理由とは...

フィーディングに入っているバスは釣れる!!
このルアーはフィーディングに入っているタイミングを狙い撃ちできるルアーで、
回遊入ってきたな、とか水面がざわつき始めてそろそろ時合かな、というときが使用するタイミングになります。


琵琶湖の朝まずめ時にヘビキャロで周りが誰も上げてない中僕だけおいしい思いができたのが何回もありますw


使い方ですが、フルキャストし、狙いたいレンジを高速で巻くだけ!!
巻くときのロッドの角度ですが、ウィードにつかないようにするためと水面下50cmあたりを巻きたかったため
竿を立ててリトリーブしていました。
巻く速度はこのルアーがちゃんと泳いでくれるぎりぎりまで早く巻いています。

リトリーブ時のポイントですが、藻ダルマになりそうなウィード以外はリーリングで切ってください。
これが一番重要になります。フックに軽くウィードがついた程度なら気にせずに巻き続けてください。
ロッドであおると魚が違和感を感じチェイスをやめてしまうからです。なのでできる限りロッド動作で、ウィードを
切らないように気を付けてください。これはバイブレーションでも言えることだと思います。

イメージ的にはメタルバイブというよりバイブレーションのノンラトルを巻くイメージです。

そして泳ぎの調整ですがスナップサイズやアイの位置で変更できます。
ウォブリングを強く出したい場合は付属のスナップよりサイズを落としてください。
僕は00を使用しています。
またウォブリングをタイトに抑えたい場合はサイズを上げていただくとタイトになります。

使い方等は以上です。

次に推奨タックルですが、
琵琶湖で26gなら
エルホリ83、85remix、ブラックスケール82x、86xx
あたりが理想だと思います。

ウェイトは14g、21g、26gと展開されておりフィールドに応じて選択していただけたらと思います。

一般的なバスロッドですとH~XHの7ft以上あたりが使いやすいかと思います。

リールはできればハイギアが理想です。
高速巻きをする際にノーマルギアですと早く巻けないためです。

一回転当たり70cm以上の表記のリールなら快適に使えると思います。

そしてラインですが、ウェーディングの際はフロロ16lbを使用していました。
理由としてはでかいやつが来るためです。飛距離は落ちますがその分足でカバーって感じでした。
普段はフロロ14lbを使用しています。

飛距離は14lbで70m前後といったところです。
普通に飛びますw

ちなみに僕のタックルは

ウェーディング時
ロッド エルホリ83
リール スピードマスター200
ライン フロロ16lb100m

通常時
ロッド エルホリ83orエクスプライド73xh
リール 16スコーピオン70
ライン フロロ14lb巻けるまで


てな感じでした。

そしてカラー選択は..特にこだわりがありませんが、フラッシングの強さで選んでいました。

まとめますと
フィーディングに入っているのはわかっているのに釣れないシチュエーションに遭遇した際に、
これを投げて高速巻きすると釣れる!

しかも一個700円という安さ!!

しかし置いている店舗もそう多くないですのでお近くで見つからない場合は

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%EF%BC%A2%EF%BC%A9%EF%BC%AF%EF%BC%B6%EF%BC%A5%EF%BC%B8/
こちらからどうぞ。


さぁ来年はメタルスカウトでビッグバスをみんなで釣りましょう!!
 




トラウト...男のロマン溢れるルアー

大きなルアー、いわゆるビッグベイトやスイムベイト。それでもロマン溢れる釣りですが、さらにロマンを...ってことで

image


ジャーン笑
キャスティークの12インチトラウトです。
もともとリップ付きだったのですが割れてしまったので、リップレスにしてみました。

image


こちらになります。

このルアーは頭部がプラグで、後ろはスイムベイトになっています。
いわゆるハイブリッドスイムベイトとかゆーやつになるのですかね。

とりあえずリップを溶かして穴をあけてビーズとテキサスシンカー3.5gを突っ込んでまた溶かしてつけて改造完了ってかんじでチューンしました。

このサイズのルアーだとジャイアントベイトと呼ばれるサイズの入門になると思います。

このサイズでもかなりの存在感で男のロマンが溢れますね〜。
アシストフックのテール部分のスレッドが黄色なのはバイトマーカーにしようという考えです。


こいつにくらいつく魚は化け物だと信じております。
釣り納めはこいつでもう1発でかいの釣りたいと思います。


しかし、本当に持ってるだけでもこういうルアーってテンションあがりますよね〜!!
早く釣りに行きたいです。

いい天気なのに釣りに行けない笑

なかなか多忙で釣りに行けない日々が続いています(;´Д`)
みなさんはもう釣り納めされましたか??
私はまだです。

しかし今年の冬は暖かい気がしますね〜。

この感じだとまだまだリアクションに特化させなくても釣れそうですね!

今年は釣り納め、来年は初フィッシュが容易なかんじで、いい感じで年を終えていい感じで年が始まるという流れが期待できそうな気もします。



私の釣り納めは本当は鯰でしようとおもってましたが、プラン変更でチビバス1日で何匹釣れるかってのをして年を終えたいとおもいます〜。

もちろんルアーはearthワームノーシンカー笑


全く釣れないけど、チビに久々に触れた3

昨晩はビワコオオナマズを狙いにいったわけですが、全くバイトもなく、釣れる気がしなくなり朝方野池に避難して、とりあえずチビと遊ぼうと思い
バイオベックスのearthワームの2.1/4インチをお決まりのノーシンカーでキャスト。

ボトム着底させて、そこからリフトさせてフリーフォールというのが普段の使い方ですが、反応がなく、ボトム着底から数回シェイクに変更し、数投でラインがスーっと走る
そしてしっかりフッキング!
そのまま吹っ飛んできました笑
image


久々にお魚に触れましたが今回のターゲットはビワナマなので坊主同然の結果でした。


そしてメタルの高速巻に変更してキャストして見ると
image

またまた変なゲスト登場で、終了でしたね〜。


なかなかチビバスもスレきっていて管釣り並に難しそうです(><)

何かパターンがハマれば時速30匹はいけそうなのですがね〜
パターンの考察と今年はもう琵琶湖には行かないですので、ルアーのスイムテストしながらのんびり、野池でチビバスと戯れて今年を終えようとおもいます。
ギャラリー
  • 週末の釣果
  • 週末の釣果
  • 週末の釣果
  • 海洋IT実習1日目
  • 海洋IT実習1日目
  • 海洋IT実習1日目
  • 今日もつれた
  • 今日もつれた
  • 今日もつれた
楽天市場
楽天市場
  • ライブドアブログ